SSブログ

後部座席の子供達にビデオを見せてあげよう。 [くるま・原付]

愛車シャランの後部座席向けに、タブレットを固定して、ビデオを視聴できるようにした。

※(参考)動画の作り方は、こちら。
http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2013-11-07

DSC_0916-1.jpg


助手席のヘッドレストのパイプに固定して、タブレットを上下から挟み込んで固定するタイプのマウントを購入しました。
ドイツ製だからか(?)、がっちりとした作り。





タブレットの取り付け、取り外しは、アームを少し引き上げれば簡単に脱着できます。
子供でも可能。

今では、車でお出かけのときは、子供自らが、タブレットを家から持ち出して、このマウントに固定して、
タブレットの電源を入れて、ビデオプレイヤーを起動、アニメを選択し、自分で再生して楽しんでおります。

本当は、フリップダウンのモニターを付けて、サイバーナビからの外部出力をつなげたかったのですが、
愛車シャランは、取り付けができるショップが限られてしまうのと、そもそも高価。
一方、助手席の嫁は、ビデオではなく、音楽を聴いていたいという要求のため、敢えてナビとは独立させることにしました。
困るのは、後部座席にTV(地デジ)を見せられないぐらいですが、
あまり見る機会は無いので問題無しです。

ちなみに、初代ソニータブレットは、頭が膨らんだ形状になっているため、このマウントにしっかり固定できています。むしろ、タブレットの純正のオプションのようだ。
まさか、こうやって使うためにデザインはしていないと思いますが。

純正で後部座席用モニターを統一したいならこちら。
HDMI外部入力ができるので、スマホがその出力を対応していれば、タブレット無しでも再生できると思います。




新しいタブレット Xperia Z2 が発売になりましたね。
SONY TABLET Sより、画面がクリアで良いそうです。
スマホと同じようにUSBで充電できると、車載で使い勝手が良いですね。

ソニー Xperia Z2 Tablet (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP512JP/B

ソニー Xperia Z2 Tablet (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP512JP/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers






つづく。
その後の課題はこちら。


ソニー Xperia Z4 Tablet SGP712 ストレージ32GB ブラック

ソニー Xperia Z4 Tablet SGP712 ストレージ32GB ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス









楽天のポイントも貯まります。
「#楽天Rebates(#リーベイツ)」でお買い物しながら #楽天ポイント がどんどん貯まる!さらに、Rebatesで新規アカウント作成をしてから30日以内に3,000円(税抜)以上の初回購入をすると、最大500ポイントをプレゼントします!⇒
https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0