SSブログ

新しい家族が増えました2(金魚だけど) [ペット(金魚、犬等)]

前回、通販で買ったピンポンパールは水合わせに失敗して全滅。
元々弱い上に、輸送中の過度なストレスが原因だったのでは。
嫁からは、散々、無駄使いだと説教を食らったので、
次は失敗は許されない。

通販は避けて近所のショップを周り、元気な琉金を2匹購入。

水合わせも慎重に。
数時間、袋をバケツに浸けて温度をあわせ、
袋に水を加え、水質を合わせ、
袋:バケツ=1:1 になるようにして、バケツに移行。
ブクブクは、前回、空気の量が多く、水流がきつかったので、分岐栓で調整。
さらに、気持ち食塩水&アグテン数滴を加え、薬浴。
2日目からは、5時間毎に1/2弱を水換え。
3日目からは、本水槽の水を使って水換え。
もちろん、絶食。

3日目、元気だったし、フンも立派だし、病気も大丈夫そうなので、本水槽にデビュー。

DSC_0757-1.jpg


心配だった先住民のコメットと小赤との混泳は、心配無用。
仲良くしてくれてます。

エアーレーションの分岐栓はこちら。





琉金のエサはこちら。




この粉末をフリカケのように与えます。




(追伸)
一週間経過しましたが、2匹とも元気です。
先住民のコメットと和金とも仲良くしてくれてます。
DSC_0813-2.jpg


(2014/2)小さい方の琉金は、★に。
子供が水槽に、菓子パンを投入してしまい、
消化不良になったしまったようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0