SSブログ

サイバーナビ取付と、フロント&バック&サイドカメラの評価(実写サンプル) [くるま・原付]

img20140329_123253.jpg

愛車シャラン号にようやくカーナビ取り付け。
ついでに、4つのカメラも取り付けました。
取り付けは、自分ではとても無理で、
カメラ系に強い大塚電装機器(株)さんに依頼しました。

サイバーナビ AVIC-ZH0009CS
シャラン取付用(VW汎用)のキット GE-VW202G
アダプター GE-XA02
フロント&リアカメラ:ND-BFC200(2台) → サイバーナビに入力
サイドカメラ:HBS-CAM01 → 小物入れ(後付け)の液晶モニタに入力

※AVIC-ZH0009CSは、クルーズスカウターユニット付きで、標準でドライブレコーダの機能を有します。


■フロントカメラ
パイオニア純正カメラのため、特に支障なく取付されています。
バンパー下に付いていますが、目立ちません。
一番使うのは左右分割のモード。

エンジンオフの停車状態から出発するときに、サイバーナビは自動的にフロントカメラを表示してくれます。さらに、その場所が自動登録されます。
また、フロントカメラの表示をカスタムキーに割当てすることができるため、いつでも即座に表示することができます。
カスタムキーにて、一度表示すれば、その場所をサイバーナビが自動登録するため、次回からは、近付くだけで自動的に切り替わります。

img20130721_132320.jpg

植栽によって、左右が確認しずらい道でも、
img20130721_132546.jpg

充分に左右の様子が分かります。

■バックカメラ
こちらもパイオニア純正品。

img20130721_132948.jpg


通常よく使うであろうモード。
img20130721_132803.jpg


サイバーナビの画面をタッチすることで、上から見下ろしたようなモードに切り替わります。

img20130721_132920.jpg


車止めや障害物にガツンと行かないように注意できます。


■サイドカメラ
左側の前輪付近を見ることができます。狭い道での幅寄せや縦列駐車時に威力を発揮します。
すれ違いが厳しい道路で重宝します。
パイオニア製品ではないです。
サイバーナビには入力せず、後付けオンダッシュのモニターに表示させています。
左サイドミラーの中に埋め込みでカメラが付いています。
見た目は、全く目立ちません。
フロントカメラよりも利用頻度は高いです。
スイッチを追加し、手で電源オンオフしていますが、おすすめです。

img20130721_133015.jpg


タイヤの近くがよく見えます。
狭い道のガードレールギリギリまで安心して幅寄せできます。縦列駐車にも威力を発揮します。

img20130721_133211.jpg


この写真では、荒く感じますが、実際は、もっと鮮明です。
ただし、夜は少し弱点で、感度が弱く白黒の映像になりますが、物の識別はできますので、大丈夫です。


■取り付け
フロントカメラ
img20130721_232126.jpg


バックカメラ
img20130721_232211.jpg


サイドカメラ
img20130721_232234.jpg


きれいに埋め込みされています。

■クルーズスカウター(室内ミラー横にカメラ設置)
DSC_1624-1.jpg


・ドライブレコーダー
私は、常に録画するモードにしています。画質は標準設定。別売りの32GBのSDカードを用意しました。
録画された映像を視聴するためには、パソコンが必要です。
専用のソフトウェアから取り込みします。取り込み後は、ボタン一つでSDカードからファイル削除可能です。
ナビを併用していた場合は、目的地が自動的にタイトルに付くので、目的のファイルが見つけやすい。
地図も拡大縮小可能で便利です。

動画から静止画像をキャプチャすることもできます。
録画された映像から静止画を切り出した例は以下。

PIC20140326090928.jpg

伊勢神宮まで行ったのに、参拝できず。。。(本題と無関係...)

そして、パソコンの専用ソフトの画面はこちら。

ScouterManager.jpg


画面上部には、目的地(ここでは、奈良県庁)時間、地点、速度、位置情報、
映像の下には、音声レベル(車内)、Gセンサー、静止画にキャプチャするアイコンなど、
右側にはリストと地図が表示され、目的のファイルが探しやすいです。


■参考(私は大塚電装さんにて購入&取り付けしました)
カメラの取り付け工賃は、一個あたり15千円~19千円。(車種や製品、加工の有無によって異なるはず。要見積)
ナビ取り付け工賃は、約4万円。
取付キット等の部品代が別途必要。

■その他
DSC_1622.jpg


・ハンズフリー電話等に使う「音声認識用マイク」の取付位置は、VW純正の場所(運転席頭上のマップランプそばのメッシュ状になっている所。 ドイツ本国では、ハンズフリーのマイクを取り付ける場所 )を希望しましたが、過去、サイバーナビのマイクでは、ここに設置するとロードノイズを拾ってしまい、会話不能だったという事例があるそうです。よって、Aピラー上部のお勧めの場所に。

・パーキングブレーキのセンサー
暗黙の了解ですが、アースに接続してもらうことを依頼。

■以下、取り付けした製品、部品等




AVC HBS-CAM01 超小型サイドビューカメラキット

AVC HBS-CAM01 超小型サイドビューカメラキット

  • 出版社/メーカー: Meister-K
  • メディア:


サイドカメラですが、バージョンアップした模様です。
→ AVC HBS-CAM02



/_images/blog/_f12/nishian/img20130721_232234.jpg






AVC HBS-CAM02 超小型サイドビューカメラキット New

AVC HBS-CAM02 超小型サイドビューカメラキット New

  • 出版社/メーカー: Meister-K
  • メディア:



(後日談)
画面がワイドな2014サイバーナビが発売になりましたね。これは、羨ましいな。






HBS-CAM02

AVC サイドビューカメラ Ver.2 超小型ボールカメラ

AVC サイドビューカメラ Ver.2 超小型ボールカメラ

  • 出版社/メーカー: MEISTERK
  • メディア:






オススメのドライブレコーダー

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

イトオカ

サイドカメラを取り付けられたとのことですが、カーナビの画面に映像を出力されているのでしょうか?
もしそうであれば、その方法を教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
(レガシィツーリングワゴンでZH0009を使用しております)

by イトオカ (2013-09-30 21:53) 

にしあん

こんにちは、イトオカさん。
私の場合は別モニターに出力しています。
サイバーナビに入力する場合は、外部入力(AUX-IN)に接続すれば良さそうです。
Cボタンに外部入力を登録しておけば、切り替えも一発です。
ただし、フロントカメラも併用する場合は、オススメできません。
大塚電装さんのblogにも、幾度となく出てきますが、
小型の液晶モニターを別に立てた方が良いと思います。

すでに、外部入力を使用中でしたら、
ビートソニック 
BR02 
映像ライン自動切換アダプターと言う製品が便利です。
2台の映像機器を自動切換できます。

レガシィはいい車ですね。私も前車はBP5GTでした。
by にしあん (2013-10-01 22:31) 

イトオカ

大変遅くなりましたが、返信ありがとうございました。m(__)m
諸事情によりサイドカメラを諦めていたので、こちらのブログに質問させていただいていたことを失念しておりました。迅速に解答いただいていたのに申し訳ございませんでした。
Cボタンに外部入力を登録できるんですね!(勉強不足ですいません)
もう一度サイドカメラの件再考してみます。ありがとうございました。


by イトオカ (2014-01-19 18:37) 

イトオカ

先ほど取説を確認したのですが、サイバーナビZH0009はCボタンに外部入力は登録できないみたいです。
明日実機で試してみますが、おそらくできないのではと思います。
ビートソニックのBC21を使用すれば、サイドカメラの映像を出力させることができるかもしれないです。もう少し調べてみます。
by イトオカ (2014-01-19 19:11) 

にしあん

Cボタンの件、ごめんなさい。
よく確認していませんでした。
フロントカメラの配線に割り込ませることができれば、
登録した場所で、自動的に再度カメラ映像を出せますね。
しかし、社外品をサイバーナビに接続できるのか?
できそうな気もしますが、頑張って見てください。
やっぱり、小さいモニターをオンダッシュに置くのが無難でお勧めです。

by にしあん (2014-01-20 20:32) 

イトオカ

早速の返信ありがとうございます。
別にモニターを設置したいのですが、現行レガシィの助手席側ダッシュボードは傾斜があってやや難がありそうです。そもそもアイサイトに影響しないかの方が心配です。
ビートソニックのBC21はいけそうです。チャレンジしてみたいのですが、料金が気になっておりまして・・・。
カメラ+BC21+取付工賃で軽く4万は超しそうです(笑)

by イトオカ (2014-01-21 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0