SSブログ

シャラン号のエアコンフィルターとワイパーゴムの交換。 [くるま・原付]

シャラン号のエアコンフィルターとワイパーゴムを交換する。
先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

エアコンフィルターは、VW車では、ポーレンフィルターと呼ぶらしい。
前車でも愛用していたボッシュのフィルターに交換する。
ワイパーゴムは、撥水処理をした窓ガラスだと、純正部品ではビビりが酷く、正直イライラしていた。これから梅雨になるので、是非とも交換したかった。

DSC_0814.jpg

交換するのは、この CFPR-VW-7 。
添付の取付要領書はこちら。
DSC_1948-1.jpg


DSC_0818.jpg

助手席側の車検証入れの裏側を見ると、2つの黒いネジがあるので、それを手で回して取る。ネズミ色のカバーを外す。柔らかいので、すぐ外れます。

DSC_0824.jpg

エアコンフィルターが収まっている黒いボックス状の箱が見えるので、
その蓋の部分を左側に押して外す。
このような爪になっています。


DSC_0825.jpg

エアコンフィルターを引き抜く。
引き抜く際、充分な空間がなく、無理矢理気味。
純正部品は、活性炭が敷き詰められているためか、ボッシュのフィルターよりも重い。
新しいエアコンフィルターを逆の手順で取り付けます。

次に、ワイパーゴムの交換。
交換するのは、PIAAの SUW70E です。70cmのワイパーゴムが2本入っています。
運転席側は、70cmそのまま使えます。

DSC_0827.jpg

ボタンを押すと、ブレードの部分が外せます。

DSC_0830.jpg

左右のキャップ付近で、ワイパーゴムを引っ張ってみる。
動かない方のキャップを外す。
マイナスドライバーで爪を意識して外す。

DSC_0832.jpg

キャップはこんな感じです。

DSC_0833.jpg

助手席側は、ハサミでカットします。

中央下の拭き残しが気持ち減った気がします。気になっていたんですよね、微妙な拭き残り。
前車レガシィでも同様の事象がありましたが、助手席側のワイパーゴムを1サイズ大きくすることで解決していました。
シャランのワイパーの場合は、その手は使えず。














ちなみに、ビビり音は皆無になりました。
今後は、フロントのお古を、バックのワイパーゴムにリサイクル(?)しようと思います。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

さえ

初めまして。さえと申します。
エアコンフィルターを自前で交換しよう参考にさせていただきました。
さて、エアコンフィルターの黒い蓋をスライドさせてフィルター自体を下に引っ張り出そうとしたところ上手くいきません。。。
センターコンソールに引っ掛かり、空間に余裕がほとんど無く上手く抜けないようなのですが、強引に引き抜くしかないのでしょうか?
上手く古いフィルターを取り外せても、新しいフィルターを入れることができるか心配でご質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
by さえ (2016-01-24 16:45) 

にしあん

さえさん、こんにちは。
そうなんですよね。無理矢理引っこ抜く感じです。
装着時も、多少形が変わっても壊れることは無いです。
by にしあん (2016-01-24 23:19) 

さえ

>にしあんさま。
早速のお返事、とても助かります。
やっぱり無理矢理引っこ抜くんですね。
試しに強引に引っこ抜くとフィルターの両サイドが破れてまして、カーテンのようにびろ〜んとなって出てきました。
とりあえず、交換は後日にしまして、そのままフィルターは戻しておきましたw
注意して装着しようと思います。
ありがとうございました。
by さえ (2016-01-26 00:59) 

にしあん

破れるほどでしたか(驚)。
装着は入るように入れるしかないのですが、
心配でしたら、ディーラーに行って、コツを聞くと良いと思います。

by にしあん (2016-01-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0