SSブログ

水質は安定したが、新たな課題が(長期戦) [ペット(金魚、犬等)]

2012/8/13
ガラス面以外の茶ゴケがきれいに消えた。凄まじい食欲。このままだと、ミナミヌマエビが餓死しそうなので、エサを用意することにした。
キョーリン、プレコのエサ。


キョーリン ひかり クレスト プレコ株式会社 キョーリン ひかり クレスト プレコ 15g ★【6-1-02】【SALE】%OFF【セール】








金魚には、試供品のテトラミン(フレーク)を与えてみる。
粒のタイプと比べると、早く溶けて水中に分散するので、小型の魚も食にありつけそうだ。
しかし、すぐに水中に沈むので、食べ残しが水草に積もる。
水を汚さないか心配。ミナミヌマエビが食べてくれるか?

2012/8/14
プレコのエサをミナミヌマエビが寄ってたかって食べている。エビ団子みたいだ。
しかし、金魚も好物らしく、ミナミヌマエビが近寄れない。

2012/8/15
テトラミンを与えたが、昨日ほど食いつきが良くない。
プレコのエサを食べたからか?
テトラミンは熱帯魚用だから好みが違うのか。
夜、水質検査するが、NO2は真っ白、NO3がわずかに検出。茶ゴケが大発生してもおかしくないが、ミナミヌマエビが駆除してくれているようだ。コケで茶色だったエアストーンも地肌の色が見えている。

2012/8/16
夜、小赤の背鰭、尾鰭の先端が黒ずんでいることに気付く。先っちょがカサカサになっていて、腐っているようにも見える。黒点病?様子見とする。
水質は昨日と変わらず。
金魚のエサ、テトラフィンをAmazonで注文。



金魚が色鮮やかに!テトラフィン カラー 52g【関東当日便】【HLS_DU】







2012/8/17
子供が小赤が大きくなったと言った。確かによく食べるから成長している。

2012/8/18
水槽を玄関に移動するよう通達。これまでも何回か言われていたが、無視していたが、もう限界と見た。とうとう実行せねば。
課題としては、
現状、玄関には、子供の自転車を置いていて、それを外に出さないといけない。のざらしという訳にはいかず、屋根付きの自転車置場を作らなければならない。(久しぶりに大型DIY)
さらに、玄関にはコンセントが無い。電源の確保をどうするか。
水槽移動すること自体も一苦労だ。
長期戦になりそうだ。

2012/8/18
ガラス面の茶ゴケと緑ゴケの除去。水換え1/2+バイオスコール。さらに、小さな外部フィルターの掃除+濾過剤にバイオスコールぶっかけ。
徒長したアナカリスの剪定。


(後日談)
エサは、テトラフィンは止めました。
水が汚れます。沈下性のエサの方が良いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0