SSブログ

お気に入りのマキタ 丸のこ 使い方 [電動工具]

一番電動工具の中でも、一番のお気に入りは、丸のこ。
これは、ベランダ屋根や自転車置き場などの大型のDIYには必需品です。
2x4材が一気に切断できるので重宝。4x4木材だってスパーっと切れます。
2x4材や、4x4材がメインの場合は、165mmのサイズが標準的で使いやすいです。
直線切りは、自作のガイドを作って対応しています。
一つだけ注意なのは、キックバックです。
切断する時、木材の右側はフリーの状態にしてカットしてください。

下記、xが切断する位置、▲が台だとします。

(良い例) 切断する位置が台より右側(外側)
---------------x-----
▲  ▲

(悪い例)切断する位置が台と台の間
----------x---------------
▲     ▲

悪い例では、カット中に木材が下に動くことで、キックバックします。
自分の顔の方面に、マルノコが飛んできます。
これは危ないので要注意ですが、この基本だけ注意すれば、安全に使うことができます。

私は、マキタ5636BAを使っています。
モーター音は静かです。
ずばっと切れるとスカッとします(^^;
ジグソーだと、これほどキレイな切断面にはならないでしょう。時間もかかると思います。
未使用時は、刃が隠れるようにカバーが付いていて、安全性への配慮もあります。

マキタ5636BA.gif

本格的な場合や精度を求める場合は、卓上が良いでしょう。
しかし、個人のDIYでは、ここまでは不要です。大型のDIYは多少のことなら目立ちません。
ホームセンターならば、ワンカット数十円でカットしてくれます。








今だと、この機種ですかね。




充電式のマルノコは憧れますが、バッテリーも入れると、まだまだ高価ですね。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0